こぢんまり・of・こぢんまり

うどん/夜のかれー
五反田にあるスープカレーの店。「うどん」という名前の由来は、開店時にオーナーが甥っ子に「店の名前何がいい?」と聞いたところ「うどん」と答えたから、というのはカレー界では結構有名な話。
味だけど、ベースには特に変わった味のする香辛料は使ってない。全部既知の味で、うっかりすると料理の上手い人ならがんばれば作れそうだ。でもバランスの良さはさすが、研究したんだろうなあ。
さらに表層には、ガーリックやバジルといった、誰もが大好きであろう味が効いている。この屈託の無さが人気の秘密なんだと思う。
結論として、これは、趣味のカレーをお金取れるレベルに押し上げた秀才カレー、だと思う。例えるなら、頂点に立てるほどのスター性はないんだけど、マイペースに売れつづけるインディーズアーティスト、というか。
オーナーも意図的にそこらへんを狙っている気がする。貴重な店だ。結構通ってる。