旨いんだけどね。

ボンディ/チキンカレー
ボンディといえば、日本で広く出回っているいわゆる欧風カレーの元祖、と言われる名店。ずっと行きたかったんだけど、今日会社が早く終わったので、遂に。
一口食べる。甘い! ブラウンソースにフルーツとか生クリームとかの既知で素直な甘味の自己主張。でもあとからスパイスの辛さが追いかけてくる。やあ、こりゃ、旨い。
欧風カレーの元祖、という風評は伊達ではなくて、こういうフルーツ系甘甘カレーの店、いくつか知ってる。その辺の喫茶店だったり、あー、バーグっていうB級グルメマニアにはたまらない大盛りカレー店があるんだけど、そこのルーも、これをもっと豪快にした感じだなあ。(こういうフルーツ系甘甘カレーを食べていると、ルーが茶色いせいで、脳が、チョコレートを食べてると錯覚するときがある。俺だけかな。俺はチョコカレーと呼んでる。)
なるほど、ボンディが分かった。チョコカレー系統の王者だ。
ただ、デファクトスタンダードになってしまった店の宿命か、こう、既知の味なわけで、そこまでこう、「すげえ!」「おしっこ漏れそう!」みたいな、感動するほどの驚きと発見は得られなかったんだよなあ。
1350円と、けっこうお高めなのもちょっと。やあ、だからといってお勧めしないわけでは全然なくてやっぱり名店だと思う。たまに、行きたい店。