インディアン

京都の四条にある、カレー屋インディアン。
#せんば自由軒のインディアンカレーではないです。ねんのため。


いい店構えだなあ。いい感じだ。ひしひしとうまいオーラが出ている。
ものっそい小さい店内で、髪の毛にメッシュ入ったおかみさんが一人で切り盛りしている。おそらくインディアンを意識してのことだと思う。違うと思う。



でてきたカレーがこれ。ルーが! ルーが下に! 限りなく液体に近いルーが下に! 具は上に乗っかる感じでちょこんと。
連れはカツカレーを頼んだんだけど、ルーは一緒で、カツが上にちょこんと。
具の後のせサクサクは好きではないんだけど、まあ、まずは一口。

これはなんというか、あれだ。和風シャバシャバカレー。
ガラムマサラは少なめに、しょうゆで和風を決定付けている。これは新しい。
あと、こういう液体つーかシャバシャバカレーは別皿で出てきて、かけながら食べるのが一般的だったりするけれど、これはねえ、浸して出して正解だと思う。なんというか、あとからかけたらこのルーの味の薄さに気づいてしまう。だから、ごはんに初めから浸しているのであります。知らないけど。
で、ごはんは浸してもグズグズにならないように固めに炊いているとのこと。
なるほど。

具材がカレーに生かされてないのはちょっと残念だけど、このルーは一度食べる価値は大いにあり。旨かった。勉強になる。