iPhone買った

なんで今まで買わなかったんだろう。本気で後悔する毎日を送っている。いや、楽しい。楽しい毎日を送っている。

電話ほとんどしないで、通勤時間をネットに使っていて、メールはgmailとかでよくやりとりしている人だったら、機種変更しない手は無い。ほんとに、本当に生活が変わる。
今日は仕事だったんだけど、帰りの電車でiPhoneからtwitterをだらだら見てたらなんかみんながチャットやってたからこそっと入った。やあこんなのもさあ、あれだよ。iPhoneじゃなきゃやってないよ。

あと、すげえアプリがいっぱいある。だいたいすごい。たまにしょっぱい。
そこで、今日はその中でも感動したアプリ一覧をいくつか紹介する。気分がいいから紹介する。

http://evernote.com/
脳を拡張する、というのがあちこちで唱われてて、キャッチフレーズなのかどうかは知らないけど、まさにそういうアプリ。
とりあえず思いついたことや気になったものを書いたり写真撮ったりして溜め込むメモツールなんだけど、これ使い始めると、ほんと生活変わるな。
ちなみにWindows/mac版もあって、というかむしろこっちを俺はちょっと前から使ってた。
サイトの画面をコピペして溜め込めるのと検索ができることでクローズドなTumblrとして使ってる。これはこれですごく便利。
まあどっちを使っていてもデータはevernoteサーバに溜まってPC版iPhone版どっちからでも参照できる。

要はさ、PC使ってて気になったことと、ふらふら歩いてて思ったことが一つのサーバに溜まっていく。これすげーな。
ライフログとして最適なサービスである。
さらに言うと、写真の文字まで検索できるとかできないとかいう噂があるんだけど、さっき試したら今のところできてない。

  • TODO+toodledo

http://mac-tk-club.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/todo_toodledo_f.html
前の携帯にはしょっぱいカレンダーアプリがついていて、まあでもそれなりに機能していて、例えば家賃入金とかはこいつのおかげで忘れなかった。
携帯を変えて、早速家賃入金を忘れた。で、どうにかしよう、と。
iPhoneにももちろんカレンダーがついていて、これで管理してもいいかな、って最初思ったんだけど、このカレンダーはちゃんとしてて、iCalと同期できちゃうので、しっかり仕事の予定とか書き込んでるのね。
すると、なんというか、家賃入金なんてさ、1分で終わるタスクじゃないですか。それをこのカレンダーに入れるのってどうよ、とか思い始めた。

ということで、TODO管理ソフトを探し始めたんだけど、一番UIが使いやすそうだったのが、TODOというストレートな名前のアプリ。1200円するんだけど。

で、こいつはスタンドアロンでも動くんだけど、webアプリとも同期できて、そうすればPCからもタスクを閲覧できる。
今のところみんな大好きRTMと、俺これ知らなかったんだけどtodoledo、の2つに対応してる。

で、RTMは、なんかプロユーザになってお金はらわないと同期できないとかだったので、これはパスしてtodoledoを選択。todoledoをPCから見ると、まあー、RTMの100倍見づらいんだけど、まあ、iPhoneから触ることがほとんどだろうということで、これは我慢。

  • midomi

midomiは鼻歌で音楽を検索できる画期的なシステムなんだけど、PCからやる場合、マイクが必要なわけで、これって意外と障壁だったりする。
iPhoneアプリになったことで、まさにワンステップで音楽検索が完結する。これはすごい。

  • twitterfon

twitterのアプリはいろいろ入れたけど、これが一番気に入りました。見やすいのと、動作早いのと、人の発言を追いやすい。夏ライオンも好きなんだが、写真アップできれば。。。

  • レコーダー

シンプル。ハイクオリティレコーディングモードだと、かなりいい音で音声がとれる。
しかもPCへの転送が楽。wifi-syncっていうボタンを押すと、iPhoneが簡易webサーバになって、PCからブラウザでアクセスしてDLできる。
ラジオやりたくって、なんかレコーダ買おうかなーと思ってたらこれで良かった。



ということで、楽しすぎるiPhone