これなー

エチオピア/野菜チキンカリー
神田の名店エチオピアが、恵比寿三越の中に出来たというので、行ってみる。
地下二階の食品売場の隅に、アイス売り場感覚でそれはあった。テイクアウトがメインなのかな。席はカウンターが一列のみ。
美味いと評判の野菜カリーを頼もうと思ったんだけど、とってもおなかがすいていたので急遽野菜チキンカリーに変更する。ルーは野菜カリーのそれと同じだということを確かめてから。
ここの特徴は、まあ、言われ尽くされていることだけど、クローブの独特の甘味。さらに野菜の旨みと合わさって、本当に深い甘味が口の中に広がる。これ、食べたこと無い人に口で説明するのは無理だよ。
ちなみに、最近クローブを使った甘甘カレーを家で作って大失敗していただけに、クローブはこう使え、みたいなお手本を出された気分だった。なるほどなるほど、と思いながら食べた。タイムリー。来て良かった。
チキンがスプーンでほどけるように切れるほど柔らかいのもさすが。つけあわせのジャガイモも美味い。たまに行きたい店。