キーマってそうか、家で挽くべきだ

キャンディストリート/キーマカレー
横浜馬車道にあるスリランカ料理の店。店内はカウンターのみ。10人入ればいっぱいになる。
一口たべて、いろんな風味が口の中に広がる。一つは肉汁。肉汁がカレーの前面に出てきてる。ここまで肉肉しいキーマカレーは初めて食べた。いい意味で。あとは、ベースのスープ。なんかわかんないけど美味い。魚系の何か? スープって大事だなあ、ってのを再確認した。スパイスだけじゃないんだよね。
スパイスは、肉肉しいカレーの臭みやしつこさを軽減するに必要十分な量と存在感。「ザ・カレー」を食べたい時には物足りないかもしれないけれど、こういう料理なんだ、と納得できる。スリランカのスープを食べた、と思えばいい。
やあ、家の近くに良い店を見つけた。たまに人連れて来たい。