横浜珈琲店/カレー
近場を見くびるな。昔から肝に銘じている。
高校の頃、塾の近くにあった「一大」というしょぼしょぼのラーメン屋で、毎日のようにチャーハンを食べていた。何気なく、食べていた。その後進学して仙台へ引っ越したんだけど、あのー、そこで、はじめて気づいたね。一大のチャーハンて、めちゃめちゃ美味かったんだ。あのー、いろんな中華料理屋でチャーハン食べたけど、一大より美味いとこないの。何気なく食べていたときは、まったく気が付かなかった。
そういうことって、ある。横浜珈琲館店のカレーも、それに近い。横浜駅前にも関わらずあまり混まない店内、頼んで10分ほどで出てくる普通の欧風カレー。こういう、すぐ手に入るものに対して、僕らは、つい過小評価していないか。
美味いよ、すごく。飴色たまねぎの他に、具用の玉ねぎを後から入れてる。あのルーはなんだろなあ。既知の美味さ。
コーヒーも美味い。最近は毎週行ってる。