スケジュール管理がアツい

前の会社に居た頃は、会議なんて週数回しかないから、メール読み直す、などで対応できていた。手帳も何回か買ったりしたんだけど、そんな感じで必要が無いから、結局使わなくなってしまっていた。や、書く予定無いし、という。2、3週間に一回、「飲み」とだけ書かれる手帳。要るか!
でも今は、割り込みで仕事が入ったり誰かと会ったりする機会が増えた。あと結果的になんだか知り合いも増えたので、休日平日問わず飲みが増えた。
そうなると、もう、メール読み直す、とかでは対応できないので、まあ、自然と、スケジュール管理の方法を考え出すわけだ。
で、今回は、パソコンでスケジュール管理をしてみよう、と思い立ったわけで。理由は2つある。

  • パソコンのメールで予定が決定することが多いため、そのままパソコンで予定を記入、というスタイルがすっごい自然。すぐやるので、あとで記入しよう……とか言って忘れることがない。
  • 検索とか追記とか削除とかがサクッとできる。

今はMozillaSunbirdを使っているんだけど、フリーでかつ必要なことができるので、なんつーか、不満は無い。というか満足。アルファ版なので印刷まわりとかに不具合があるらしいんだけど、そんなん使わない。
不満があるとすれば、携帯とどうにかして同期できねえか、と。突然予定が決まったとき、パソコン開かなくてもスケジュールくらい見たり追加したりしたいわけで。と思っていろいろ手段を考えていたんだけど、どうも、うまい解決法が思いつかない。
Outlookなら殆どの携帯のカレンダーと同期できるらしいのだけど、Outlookに今更乗り換える気はさらさらないのです。要は、Sunbirdの吐くics形式で携帯のカレンダーとPCで同期できるようにしてくれ、携帯メーカさん、という。
とりあえずics形式のファイルを閲覧できるWebアプリケーションphpiCalendarを改造して、携帯のブラウザで見るのにちょうどいいHTMLを吐くビューアを作ってみたんだけど、んー。見れるけど。やっぱなんか違うなあ。俺の求めてたのはこれじゃない。完全なる同期なのだよ。