豆富。

三代目茂蔵/チキンコルマカレー
仙台で、三代目茂蔵へ行く。豆腐にこだわったお店なんだけど、ここのすごいのは、メニューの豊富さ。白木屋くらいある。オムレツから焼きそば、ロコモコまで。もちろん全部、何かしらの形で大豆とか豆乳とか豆腐とかを使っている。ちなみに、このお店では豆腐を「豆富」と表記している。なんとなく、分かる。ので、以下、豆富、で。
さて、豆富料理のサンプルが所狭しと並ぶ店の入り口に、厚紙で「本日のカレー:チキンコルマカレー」の文字が。これだけ、手書き。どうやら、正式メニューではなく、仙台店のシェフ(インド人)が、勝手に?出している、らしい。適当だなあ!
さて、そんなレアなものを食べない理由は無いので、他の豆富料理に目もくれず注文。
旨い。まあ、インド人に向かって「カレー作るの上手いですね」というのもどうかと思うのだけど、ホールスパイスがゴロゴロ入っていて、香りがとっても良い。そこに生クリームと豆乳(だと思う)が少し利いて、マイルドに仕上がっている。
やわらかい味中心のお店であることを意識してか、カレーの辛さは普通くらい。辛いものが駄目な人でも食べられるくらいの。それでもその辺のカレーよりも全然香りが良い、というのは、ねえ。インド人のスパイスの使い方ってやっぱすげえなあ。
このカレーだけでお店出せるレベルの味ですよ。近くに在ったら行くもの。