やべえカレー。

横浜カリー アルペンジロー/鳥カリー100g
行ったのは結構前だけど。いつも髪の毛切ってくれる人に教わって行ってみる。
入って、ちょっと動揺する。やべ、ここ一人で来ちゃ駄目なとこだ。でも入る。店内は、古き良き横浜のレストランのような佇まい。
ここのカレーは変わっている。肉の種類と、グラムを選ぶ。注文を受けると、シェフが鉄板焼きの店よろしく目の前で具を焼きはじめる。
具、後のせなんだ……。カレーの旨みの何割かは肉を一緒に煮込む時に出ていると思っているので、大丈夫か? と心配になる。最近、具が後のせのカレー屋が近所のジャスコ内に出来て、これが、とんでもなくまずかったのが思い出される。
果たして、杞憂だった。ベースのカレーに、既にこれでもかってくらいの深いコクが刻まれていた。インドカレー特有のスパイスの深みとも違う、もうやんカレーのようなゴロゴロ野菜のコクとも違う、フランス料理のソースのような上品かつ濃厚な味わい。この料理は、鉄板焼きカレーソースがけ、と表現したほうがいいのかもしれない。初めて食べた。こりゃ美味い。
あと、ここはごはんが飯盒で出てくるのが面白い。もちろん美味い。あー。完全に奇抜さにやられた。参った。