誰も知らない [DVD]

誰も知らない [DVD]

淡々と、とんでもないところを抉る作品。
セリフが、すごくいい。生きてる。

  • 柳楽君が、恋愛ばっかりして家庭を顧みないお母さんに「お母さん勝手だよ」と言ったあとのお母さんの言葉

「勝手なのはあんたのお父さんでしょ!」

  • 久しぶりに屋外に出た妹が、目に入ったものを全部言うときの言葉

「たまねぎ、かぼちゃ、おさら、コップ、お肉屋さん!」

  • 柳楽君が、校門から出てきた友達を家に誘うときの言葉

「新しいゲーム買ったから」
それから、最初の引越しの演出、頭おかしいでしょ。それだけで面食らったのに、最後のほうで、わー、勘弁してくれよ、と思った。
無駄だなあ、と思った個所が一個も無い。こういうものだ、とすべて飲み込んでしまった。いい映画を見た。見たよ。