ONE PIECE 秋コレクション [DVD]

ONE PIECE 秋コレクション [DVD]

ONE PIECE 秋コレクション
矢口史靖監督の好きな友達に薦められて、なんとなく買ってみる。や、かなり前にネットで公開されてて、存在は知っていたんだけど。ONE PIECEとはカメラワーク一切無し、1シーン、1カット、1話完結、というルールで作った短編のこと。それが14編入ってる。
フル・ショットが多い。目の前で起こっていることを淡々と見るような感覚になるので、台本が本当に面白くないと、へえーみたいな感じで終わってしまう。
で、矢口監督の作品。俺勝手ランキング。

  • 第3位

「走れエロス」
設定はありがちなんだけど、この視点でこう淡々とやられると、ずるいくらいに面白い。男子学生の、言い慣れない感じの演技がすべて。

  • 第2位

「ヘア・サロン袋小路」
設定はありがちなんだけど、この視点でこう淡々とやられると、ずるいくらいに面白い。キレそうでキレないおっさんの演技がすべて。

  • 第1位

「祝辞」
ネットで公開されてたやつ。状況からして面白い。短編映画「バードウォッチング」とプロットは同じなんだけど、面白いなあ。

春コレクションも買ってしまいそうだ。