ラヴ・チャップリン ! コレクターズ・エディション BOX 1
なんつーか、ほんと、ネットって怖いわー。なんとなく購入。なんとなくって、いい。

さて。チャップリンに限らず一般論なんだけど、「人に迷惑をかける」って、傍目から見ると、すっごい面白いんだよね。例えば、電車でカクンカクンしてる人が隣りの人のほうに頭つっこんで新聞紙破っちゃったとする。見てる人はとっても面白い。で、さらなる展開を期待する。あー、例えば、新聞紙破られた人は、プリプリ怒る。破った方は、ヘコヘコしつつ、さらにあと2,3個迷惑をかける(例えば何回もカクンカクンつっこんで、新聞が4つ切り、8つ切りに正確に切れてくとか。で、新聞紙破られた人は、もう、うんざり、みたいな。手にもってた新聞紙の切れを上に投げてひらひら、みたいな)。
#ごめん、チャップリンだったらもっといいの思いつくね。俺はこんなんだ。こんなんだから、横浜で洗濯機も買えないんだ。

迷惑をかける男と怒る男。こういう、人間の情動が起こす笑いというかね、大脳辺縁系由来の笑いって、人間が人間で居る以上無くならないんだよね。流行り廃りがありえない笑い。良い。