Napster2日目

こりゃ、手放せんのう。ネットする感覚で曲聴いちゃうのう。24時スタートで、こう、お勧めアーティストを芋づる式に掘っている。Cymbalsparis matchKahimi KarieFrance Gallカヒミ・カリィ懐かしい。これいいなー。やばい。音楽聴きすぎ。や、自分を取り戻すためにあえてサービス入らない、という選択肢も出てきた。これは、音楽を、聴きすぎる。

使ってていろいろ分かったこと。

曲リンクを作る機能が既にあった!
昨日「あればいいなー」みたいなこと言ったんだけど、もうあった。曲にカーソル合わせて右クリック→Napsterリンクの作成でHTMLが吐かれる。コピペすれば、今これ聴いてるよ!みたいな感じになる。IEでクリックした場合、Napsterがインストールされてれば自動的に立ち上がる。でも、アートワークがリンクイメージに使えないのが残念。こういう細かいとこ頑張って欲しい。あと、こんなかんじでプレイリストのインポートも出来ればいいのになあ。
「チャンネルを作成」っつー機能がアツすぎる!
曲にカーソル合わせて右クリック→チャンネルを作成。これはどうやら、その曲のアーティストのお勧めアーティストやそのまたお勧めアーティストの曲を適当に引っ張ってきてプレイリストを作ってくれる機能らしい。自分の好きなアーティストからスタートしてお勧めアーティストをどんどん掘っていくのは確かに楽しいんだけど、正直、ちょっとめんどくさくなってきていた。これを見つけたとき、ちょっと、声出したもの。一人で。試しに山崎まさよしの「灯りを消す前に」を種にチャンネル作ってみたら、くるりとかUAとか元ちとせの曲とかがダーっと入ってきた。ああああ、分かる。あとこの機能の良いところは、購入専用の曲がリストに入ってこないこと。俺がこのサービス入るとしたら、これがメインの使い方になる気がするなあ。好きな曲を種にチャンネル作って適当に流して、その中にたまたま入ってきた「おっ! いいねえ、誰?」みたいなアーティストをピックアップ。その中のお気に入りを種にまたチャンネルを作って、と。少ないステップでマッチングできる。

あとは、使ってて不満もちょっと出てくる。

アーティストのブックマーク機能は無いの?
これあってもいいと思うんだけどなあ。なんつーか、俺は、曲いいなあっていうより、あ、この人いいなあ、この人の曲全部聴こう、と思ってしまうので。アーティスト単位でリスト作る機能が欲しい。
聴いた曲がプレイリストに無条件に入っちゃうのうざいよ!
知らないアーティストの曲をちょい聴きして、「あ、駄目だこりゃ」と思っても、聴いた時点でプレイリストにちゃっかり追加されてしまう。これを消すのが面倒。