友達の送別会

前の会社で同じ部署だった友達が会社辞めて関西戻るっていうので、今日は送別会に行ってきました。
数ヶ月ぶりに会う友達が懐かしいってのと、さよならっていうのとで反復横とびをしている気分だった。まあその友達ってのはあれだ、新人配属で同じプロジェクトになって仲良くなった。プロジェクトが炎上してみんながイーってなってるときにあえて終電間際30分飲みを定期的に敢行したり、ああ、あとは奴の結婚式の二次会の司会頼まれてやったっけ、グダッグダになったけど、まあ、結構仲良くしてた。会社辞めてからは2回くらいしか遊ばなかったなあ。まあ、そんなもんか。
あと、ほかの同僚もすごい懐かしかったので、最近なにやってんのーとか聞きたかったけど、まあ、今日は送別会だし、次で。
で、その、辞めた友達なんだけど、関西帰ってから仕事探すとか言ってて。奥さん子供居るのに!
そういえば、まだ俺会社に居た頃、そいつがぽろっと言ってた。「お盆に嫁の実家に行って、正月に自分の実家に帰ることにしてるんだけど、そしたら親に会うのって年1回じゃん。で、親って、ぶっちゃけあと20年で死ぬじゃん。そしたら、親に会うの、あと20回なんだわ」
今思えば、あの頃から関西戻ること決めてたのかも。でも多分親の前ではこういうこと言わないんだろうなー。ぶらりとパチンコ行って数万勝って帰ってくる。そういう子。