謝謝

名誉審査委員長のレポ作りやスタフの努力の結果、週刊アスキーで、オフ喜利の連載が「Web0.2」という名前で始まるわけですが。や、ぶっちゃけ、編集者の方はレポを見てくださったんだって。
1回に4人出る感じなので、全員一気に、というわけじゃないのね。自分は6月第2週に出る。
で、昨日編集者の方からお題が送られてきて、家でやってんだけど、すげえ楽しいなあ! 考える時間が無限大にあるっつーのは。このくらいの本番で出せたら優勝するわー。誰もがそう思ってるんだろうけど。今日出す予定。
えーと、ぶっちゃけ俺は東京出てくるときにいくつか目標を決めたんだけど、その中に「アスキーに載る」ってのがあった。サイト名とかそういうのじゃなくて、何かそれ用に書いて。別にライターで食うつもりはなくって、ヤスノリ面白いなあ、と認められたかったのです。多分。で、まあ、何回か企画送ったりしてたんだけど、まあ、今考えれば、あれは編集者にすら届いてないなあ。メールだものなあ。いっぱい来るだろうし、ねえ、そのフィルター的なもので、ねえ。まあ、何はともあれ、思いがけない形で実現した。謝謝。
で、あと「カレーを追求する」ってのもあったんだけど、知り合いに食べさせているうちに、やっぱり、不特定多数にカレーをふるまいたくなる。で、公民館を借りて人集めて……とか練ってた。でもなんか盛り上がりに欠けそうなのでうーん、となるとどっかのお店と仲良くなって……とか考えてほったらかしになっていたわけだけど、これも意外な形でその場を得ることができた。謝謝。
あとは、これが一番強いんだけど、「何でもいいから東京で面白いことしたい!」っていう。学生時代、仙台でいろいろ出来たので、東京でも、何か! と。オフ喜利、超面白い企画だよ。自分が出るとか出ないとかじゃなくて、あの人たちと何か作れてよかった。謝謝。
自分は運は良いほうだと勝手に思ってるんだけど、立て続けに来るのは初めてかも。しかも全部、俺パンがらみで会った人のつてだなあ。
俺パンやりはじめて10年くらい経つけど、今までWeb関連の人に会ったり交流したりするのを好まなかったふしがあって、まあ、理由はないんだけど。俺は気を抜くと全く社交的でないので、めんどくさかった、ってのが理由かもしれません。
行動力が無いくせに、自分一人でなんかやろうとして、結果なんにもできないことが良くある。学生時代から、自分がうまくいくときは人と組んでなんかするときだってのは分かってるんだけど、それでも気を抜くと何かを一人でやろうとして、結果、悶々とする。自分の一番悪いところだと分かっているのだけど。東京に来て3年間は、一人思っては潰し、思っては潰しの日々だったなあ、と思います。
ときに、オフ会とかを除いて、はじめてこう自分から会いたいなあと思って会ったのってガラクタコージョーのタカサキさん。メールのやりとりで、この人とは多分お話合うな、っていう確信があったので。お芝居とかお笑いライブとか連れてってもらった。タカサキさんはもと芸人さんで、その辺のお知り合いもお仕事もいっぱいあるみたいで楽しそうだったから、なんか俺もやりてえなあー、と思いつつ、悪戯に時を過ごしていたような気がしますわ。
で、そのあと、去年あたりからWeb関連の人に、まあ、何気なく会い始めたんだけど、一気にすげえ面白い友達が増えた。恵まれてる。
そういや、一番初めにいわゆるテキストサイト管理人の人たちにリアルで会ったのは去年の164君のイベントだったなあ。今思えば、ドキドキしてついたテーブルには、コヤ君やまっつんやたけし君や四万十川さんが居た。別のテーブルにはcimさんが居て、でめがアシスタントしてた。わ、あのイベント出席者に今のそれが凝縮されてる。お母さん、ありがとう。や、ほんとみんなありがとうと、言いたいのです。これからもよろしく。俺も何か返さなければ、と周りを見回してみたものの、何にもないや。まあ、カレーがんばるわー。ありがとうカレーや! やで!