オフ喜利のことでも書くか。

とはいっても、俺パンのほうで大体書きたいこと書いたし、全体の流れは審査委員長の日記読めばいいし、まあ、あと、レポ出るし。半年後くらいに。
だから、まあ、適当に箇条書きで濁す。

オフ喜利前夜
・チョリ蔵君の家に遊びに行く。ガーナのエントーさんが泊まりにきてた。
・ワイン買っていって飲む。
・おいしいワインのジャケ買い方法をついに編み出す。ペンタッチで建物の絵が描いてあるやつは、うまいの法則。

■昼の部inラブサミ
・タッグ戦だったんだけど、タッグ戦は緊張感ゼロでやれて良い。たまにやりたい。
・もっとタッグを意識した回答とかその場でやればよかった。一方が「○○だが」まで言って、もう一方が落とす、みたいな。
・お客さん立ち見みたいな感じにまで行ったのは正直びっくり。昼の一発目でガランとしてる中やるのを想像していただけに、嬉しい。
・麻草さんの司会の腕が進歩しまくっている。つっこんでくれたり、空白時間を埋めてくれたり、すっげえやりやすい。
・原宿さんがやっぱおもろい。一方的にライバル視している。「猿の惑星は、地球だったのです」「人類は、孤独だったのです」。俺の言いたい答えが、そこにある。
・自分が一番気に入った答えは、「の」VS「も」と「シャ」VS「ケ」。
・優勝したけど、特になんだろ、あんまりちやほやされずに帰る。
科学技術館地下のカレーまずい。ちゃんとカレーを科学してほしい。

■オールナイトin新宿ロフトプラスワン
・エキシビジョン楽しい。のびのび野球。
・自分が一番気に入った答えは、「キレイキレイ」。
・予選でゲスト3人+一般参加者数人から、準決勝のサシ喜利に出れる3人を選ぶ。控え室で観戦。
・かメ人間のケビオさんが群を抜いて面白かった。
・準決勝のサシ喜利で、いきなり第一試合、しかも原宿さんと。
・CIAのお題は、今考えるともっともっと遊べる。
・「CIAの伊藤さん、という人からよく電話がかかってくる」
・「こんにちは、CIAの伊藤ですけど。はい、シー・アイ・エーの伊藤です」
・特に良い答えも出せないまま、1点差で辛勝。
・自分が一番気に入った答えは、あ、ないや。
・ケビオさんはジルさんに負けちゃったけど、ウケなかったときに「駄目だこりゃ!」とかそういうのを言うのが、今までに無い、誰にでも愛されそうなキャラ。この人の面白さは予選でみんな分かってるので、慣れたら客見方につけて凄そうだな。
・決勝はジルさん、チョリ蔵君、たけし君、ゴトウさん、岩倉さん、俺。
・岩倉さんの答えで何回か爆笑した。あの人はめっちゃ上手いなあ。
・チョリ蔵君や岩倉さんと同じとこ狙ったら一生勝てない気がする。
・今回はなんか経験者だから彼らみたく洗練された回答出せるはず、みたいな奢りがあったなあ。
・で結局うまいこと言えずに小粒の答えばっかり言ってた。
・当たり前だ。君の属性はそれじゃない。
・何、いつのまにか小洒落たアイデアマンを気取ってるんだ。
・なんか分かった。次は自分のフィールドで頑張る。
・自分が一番気に入った答えは「日産SCOPESSOY」と「スーコペッソイ! スーコペッソイ!」
・最低の答えは、「ブー」と「いいよねぇー、あーまあ、いいよねぇー」
・5位。そりゃそうだ。

■反省会(簡易版)
つぼ八
・アンケート回し読み
・「誰を見に来たか、でヤスノリに丸をつけている」かつ「おもしろかった人、でヤスノリに丸をつけてない」人が数人居る。前回はこれ無かったなあ。がっかりさせてごめん。
・あきらかに、面白かった人としてつけてくれた人の数が減った。
・ウケなかった答えは前回のほうが確実に多かったのに、だ。
・ガッチガチに緊張してた前回のほうが俺は面白かったという評価。
・コウイチさんの幻の回答「オストシヌー」は、やばいほど面白いと思う。