逆境ナイン

逆境ナイン かけがえのない通常版 [DVD]

逆境ナイン かけがえのない通常版 [DVD]

負けたら廃部、の弱小野球部が、数々の逆境を越えて甲子園出場を果たす、という、まあそれだけの。支離滅裂とぶっ飛び加減は地獄甲子園に軍配があがるけれど、シュールさとマネージャの可愛さ(掘北真希)では、こっちの勝ち。「自業自得!」と叫んだときに、「自業自得」と書かれた隕石みたいなのがドドーンと宇宙から降ってきて部室の横に建つんだけど、その後もずーっとそこに役目をとっくに終えたはずのそれが建ってるとことか。消えないんだ! っていう。たまにモップで掃除したりしている。
主人公の妄想シーンで、堀北と海へ行くときに何故か校長も誘うところも好きだ。そのときの校長のフレームインのタイミングが絶妙。あのシーンは、あれがすべて。
最後も一応まとまったし、まあ、面白いと思うよ。あと堀北真希が可愛い。まあ、最初から「狙っている」映画としては、面白さと作品としての質を両方狙いにいって結局クスリともできないどころか腹立たしさまで感じてしまうものよりは、こういうなんか、要素のいくつかをはなっから諦めて、そのかわり"飛ぶ"意思が感じられる作品のほうが、俺は好きです。あと堀北真希が可愛い。