デリー(?回目)

御徒町のデリーへ友達連れてった。自分の店でもなんでもないのに評価が気になる。食い終わるまですっごい一人でドキドキしてた。ドキドキカレーだ。ドキドキカレー大盛りだ。
まあ、旨いって言ってくれて良かったけれど。無駄にドキドキした。
自分の信じているもの、というか、ちょっと枠を広げれば、自分の文化をけなされることは、自分がけなされることと同義なのだ。だから今、俺はものすごくフランスに憤りを感じているのです。朝起きたらみんなターバン巻いてればいい。フランス人は。しかも餅みたいので髪の毛にベターッてなってて簡単にとれなくなってればいい。
や、べつに俺はイスラム教でもシーク教でもないけど、デリーでそう思った。